新人看護師が尊敬する先輩の特徴

どうもマサCです!今回は新人看護師が尊敬する先輩の特徴について書いていきます!

僕は尊敬できる先輩の特徴としては大きく分けると2つあると思います。まず1つ目は仕事が出来ること。これはわざわざ書く必要は無いかもしれないですね(笑) 仕事を要領よくこなして、他の人の手伝いをしたり、知らない間に記録を書いてくれていたりすると「なんで自分の仕事をこなして、他人の手伝いまでする余裕があるんだ…」と思います(笑) そういう先輩のことはめっちゃ尊敬しますね!自分も将来はこんな感じで仕事をこなしていけたらいいなと思います。

 2つ目は気遣いができる先輩です。前も書きましたが、僕は職場に馴染むのが難しくて苦労しました。その時に声をかけてくれたり、僕が馴染めるように配慮してくれた先輩のことはとても尊敬しています。さっきの仕事ができるというのももちろん大事なのですが、やっぱり人と人との関わりなので、こういう気遣いがサラッとできる人のことはとても尊敬しますね!そういう先輩方のおかげで少しずつ馴染んでいくことが出来たのでとても感謝しています。看護師に限らずどの職場でも個人差はありますが新人は緊張したり、気を使ったりしていると思います。その時に世間話でもいいので声をかけて貰えると、自分も輪の中にいると思えてとても楽になるんですよね。なので将来後輩ができた際は、声をかけて馴染めるように手伝ってあげたいなと思っています。自分がしてもらったように。

今回は新人看護師が尊敬する先輩の特徴について大きく2つに分けて書いていきました!次回はあまり尊敬できないなと思う先輩の特徴を書いていきます!