新人看護師が先輩と関わる時気をつけていること

 どうもマサCです! 今回は僕が先輩と関わる時に気をつけていることを書いていきます!

 男性看護師が増えてきているとか言われてますけど、実際まだまだ数は少ないです。僕の病棟は男性は僕を合わせて6名ほど居るので多い方かもしれませんが、やはり女性の方が多いですね。入職当初は「女社会の中でやっていけるのか…」と思っていました(笑) でもなんとかやっていけるようになりました。働いてみて感じたのは、まず男性の先輩との関係をしっかり作ることが大事だということです。やはり同性の方が話しやすいですし、そこから女性の先輩とも関われるようになっていくと思います。実際僕は男性のプリセプターの方とよくコミュニケーションをとれているので、そこから段々と他の先輩方と関われるようになっていきました。

 前回文句を言う先輩は尊敬出来ないという話をしましたが、先輩が文句を言っている現場に遭遇した時に一緒になって文句を言ったりはしないようにしてますね。言わないのが当たり前だろって思うかもしれませんが、一緒になって言ってしまう人結構いるんですよね。こういうのは絶対誰かが見てますから、「新人が何言ってんだ」みたいな感じで言われる事あるので気をつけてますね。

ということで今回は先輩と関わる時気をつけていることを書いていきました! また明日も記事上げるのでよろしくお願いします!