新人看護師が尊敬出来ない先輩の特徴

 どうもマサCです!今回は新人看護師が尊敬出来ないなと思う先輩の特徴を書いていきます!

 僕が働いていて尊敬出来ないなと思った人の特徴として、文句が多いというのかあります。

文句の種類は色々あるのですが、ミスをした人に対してや役職、業務に対してなどが主です。

業務については「もう少し〜にならないかな」とか思いますし、役職の方に対しては「こんな風にしてくれたらなぁ」と思う時も正直ありますが、それを病棟内で口に出してはいけないと思いますね。面と向かって言いに行くならまだしも何人かで陰口を叩いてるのを見るといい気はしませんし、こうはなりたくないなと正直思います(笑) 話している本人は満足するかもしれませんが、周りで聞いている人は嫌な気分になりますね。1番最悪なのはミスをした人の文句をブツブツ言ってる人です。確かにミスはいけませんし改善していく必要はありますが、何日も前のミスのことを裏でずっと言い続けるのはダメですね。そういう人を見ると「自分がミスした時どうするつもりなんだろ」と正直思います。まあ文句ばっかり言う人ほど自分がミスした時笑って誤魔化したりするんですよね(笑)

前回書いた尊敬できる先輩は自分の仕事+‪αでこなせるくらいの余裕を持ってるので、文句を全然言わないんですよね。やっぱりそういう人は周りから信頼されますし、僕も見習わないとなと思います。

 今回は新人看護師が尊敬出来ないなと思う先輩の特徴を書いていきました!次回は先輩と関わる時に僕が気をつけていることを書いていきますね!