新人看護師が仕事を辞めたいと思った時

どうもマサCです! 今回は新人看護師が仕事を辞めたいと思った時について書いていきます!正直朝起きた瞬間とか「行くのだるいし辞めたいなぁ」ってめっちゃ思いますが、そういうことを言ってる訳では無いのでこれは無しにしますね(笑) ゆくゆくは看護師を辞めて別のことをしたいなと思ってるので、それについてはまた別の機会に描きます!

  本題に入りますが、入職当初はずっと辞めたいと思いながら仕事をしてましたね。病棟の雰囲気になかなか馴染めなかったので、すごく居づらかったのが大きかったです。それに最初の頃は独り立ちしてないので、何をするにも先輩と一緒にやらなければいけなかったのもしんどかったですね。常に監視されてる気分でしたし、先輩と患者の両方に気をつかいながら行動しないといけなかったので心身共に疲れましたね。そんなこともあって「しんどいし辞めたいなぁ」 と常に思ってました。でもこれは新人看護師はほぼ全員思ってるんじゃないかなと思います。最初は居づらいですし、先輩との関係にも悩みますし、業務をこなすのも大変だと思います。だからこういう思いしてるのは「自分だけでは無いって」思いながら何とか乗り越えました(笑) 実際大学の同期も同じように苦しんでましたし、コロナで会うのは難しかったですけど連絡取り合って励ましあったりしてましたね。やはり同期って大切だなと思いましたね(笑)

 という訳で今回は新人看護師が仕事を辞めたいと思った時について書いていきました。また明日も記事上げるのでよろしくお願いします!

 コメントの返し方が分からなかったのでここで返事を書いていきますね!

たいJさん

新人看護師さんや看護学生さんに読んでもらいたいなって思って書いてるので、同じ境遇の方にコメント頂けて嬉しいです!お互い頑張っていきましょう!