新人看護師が思う患者との関わり

 どうもマサCです! 今回は新人看護師が思う患者との関わりについて書いていきたいと思います!

 まず入職してから、やっぱり患者も看護師も人間なんだなって感じましたね。何当たり前のこと言ってんだって思うかもしれないですけど、看護師側から苦手な患者というのが存在しますし、逆に患者側から苦手な看護師というのも存在します。看護師は仕事として患者に接しているので苦手意識とか持ってたらおかしいだろってなりますけど、人と人との関わりなのでこれは仕方ないですね。かといって皆態度に出したりはしないですけど、各々苦手な患者は何人かいると思います。

 苦手な患者がいるなら逆に好きな患者、気に入ってる患者というのも存在します。好きな患者に対しては口調が優しくなったりしてるので、周りからみれば「この人この患者の事が気に入ってるんだな」ってすぐ分かります(笑) さっきも書きましたが、苦手な患者に対して口調が荒くなる人はいませんので、そこは大丈夫です(笑)

 個人的に看護師と患者お互いに好き嫌いがあってもいいと思います。看護は人と人との関わりなのでそこにプラスでもマイナスでも感情出るのは必要だと思います。そもそも好きとか嫌いとかってその人のことをちゃんと見て、知ってないとわからないので、上辺だけでやってたら何か患者に変化があった時分からないことがあると思います。ただ世話するだけなら機械でいいですから。僕はそういう人と人との関わりを大事にしていきたいなと思います。

 今回は新人看護師が思う患者との関わりについて書いていきました!次回は僕が独り立ちするまでの経緯について書いていきます!