新人看護師の夜勤について

 どうもマサCです!毎回この挨拶なのでちょっと変えていきたいなって思ってますけどなかなかいいのが思いつきませんね(笑) 今回は新人看護師の夜勤について書いていきます!

 うちの病棟は基本的に3人で夜勤を行います。新人が初めて夜勤に入る時は指導係の先輩がプラスされるので4人で行うことになります。他の病棟の事は分かりませんが、うちの病棟は3人で患者全員をみるという感じです。夜勤を始めて思ったのは、忙しい日とそうでは無い日で差が激しいなということです。患者の状態が落ち着いていればほんとに何も無くて、やらないといけないことをこなせば朝が来て終わりになります。逆に状態が悪い人がいて、急変したり亡くなったりした時はかなり忙しくなりますね。僕は夜勤を始めてまだ2ヶ月ほどですが、もう既に数回患者が亡くなっています。その時はとても忙しくなりましたね。最低限やらないといけない業務に加えて、死後の処置や家族対応、退院の手続きなどをする必要が出てきます。20時とか比較的早い時間に亡くなれば朝までに全部終わらせることが出来ますが、明け方とかに亡くなればもうほんとにバタバタしますね。こういう夜勤の時は日勤の人が来た時めっちゃ安心しますね(笑) やっと終わったって気分になります。朝になったら早出の人たちと朝食の配膳や食介をして終了になります。あとは記録が抜けていて後日何か言われたり、夜勤終わってから電話がかかってくるのは嫌なので、しっかりチェックして帰ります(笑)

 今回は新人看護師の夜勤について書いていきました!また明日も投稿するので、よろしくお願いします!