新人看護師の休みについて

 どうもマサCです!

今回は休みについて書いていきます!

 

僕の病院は比較的休みは多い方だと思います。

有給消化率も90%を超えていますし、シフトもそこそこ融通が効きます。

 

友達の話を聞いていると、休みだったのが勝手に出勤にされていたとかがあるみたいで驚きましたね(笑) 事前に説明があるならまだしも、何も無く変えられるなんてありえないですよね。

うちはそういうのは無いので、そこはいい環境でやれてるのかなと思います。

 

 

あと病院によっては残業代がつかないとかが結構あるみたいです。これは休みというかお金の話になってきますが(笑) うちはなにか理由があればつきますね。理由があっても残業代がつかないのはほんとにしんどいと思います。タダ働きしてるのと同じですからね。

 

 

これから就職する人達に言いたいのは、給料と休みはほんとに重視した方がいいよということです。前も書きましたが、仕事は生活のためにするものなので、そこはしっかりしたところを選ぶべきだと僕は思います。やりがいとかそんなものは働きながら見つければいいので。まずはしっかりお金を貰えて身体を壊さず働ける環境がある病院を選ぶべきだと思います。

 

 

また更新します!