新人看護師の給料について

 どうもマサCです!

今回は給料について書いていきたいと思います!

 

前にも書いたと思いますが、今の病院を選ぶ時に僕は給料を重視してました。

お金を稼ぐために仕事をしているので、給料が高くないとやっていけないと思ったからです。

 

 

なので今働いている病院の給料は悪くないです。大学の同期とたまに給料ついて話をしますが、「そんな貰ってるの」みたいな感じで言われることもたまにあります。

まあ国立とかには全然勝てませんけどね(笑)

 

 

よく「看護は患者さんのためにするものだから、お金の事ばかり言うのはおかしい」みたいなことを言う人がいます。

言ってることはよく分かりますが、僕は綺麗事だと思っています。そういう人は今の給料が半分になっても看護師続けるのかなって思います。

 

もちろん僕も患者のためにできることを考えて仕事してます。でもそれはしっかり給料をもらってるからできることです。給料が今の半分だったらもっと仕事が雑になってしまうと思います。

 

結局何が言いたいかと言うと、仕事はお金を貰うためにするものであって、十分な対価かが支払われない仕事は質が下がってしまうということです。

 

 

この考えは賛否あるかもしれませんが、人の価値観なのでどの考え方も間違ってないと思います。どこに価値を見出すかの違いなので。

 

 

また更新します!