新人看護師の学生時代の話 実習について②

 どうもマサCです! 今回は2回生の時の実習について書いていきます!

 

この実習は正直思い出したくないくらいしんどかったですね(笑) 先生も指導者も1番良くない感じの実習でした。先生は色々言ってくる割に何が言いたいのかイマイチ分からない感じの人だったので、最後まで上手く疎通が取れずに終わりました(笑) 

 

指導者もきつい感じの人で、何か言うたびに色々いちゃもんをつけて、最終的にやる気がないみたいなことを言ってきて正直イライラしながら実習してましたね(笑) 他の病棟の看護師も患者に対しての対応が悪いように感じました。

ケアが終わったあとに患者の悪口を言ったり、「こうはなりたくないな…」と思いながらシャドーイングしてました(笑)

 

今患者に対して丁寧に対応することを心かげているのは、この実習で良くない看護師をたくさん見た経験が大きいような気がします。

 

僕は看護師の患者や学生への対応でいい病棟かどうかがわかると思います。

患者や学生に対して丁寧に対応してる病棟は雰囲気もよくて、スタッフは楽しそうに働いてますが、逆に患者や学生にきつく当たる人が多い病棟は雰囲気が悪くて働いてる人も楽しくなさそうでした。

 

まあこんな感じの気持ちで実習してたので、成績も普通に悪かったです(笑)

しんどかったですけどある意味いい経験したってことにしておきます(笑)

 

明日も更新するのでよろしくお願いします!