新人看護師の学生時代の話 就職活動について

 どうもマサCです!

今回は僕の就職活動についてです!

僕は今の病院しか受けてないので、あまり就職活動らしいことはしてないかもしれませんが色々書いていきますね。

 

まず今の病院を選んだのは、実習で行ったということが理由として大きいですね。実習で行った病院は志望動機が書きやすいので、そのまま就職するというのは結構お決まりのパターとしてあります。

 

 

その他の理由は休みの数と給料ですね。そんなことで決めるなよってどこかから怒られそうですか、僕は仕事を決める上でこの2つはやりがいとかより大切だと思っています。

いくらやりがいがあっても休みが無くて、給料が安ければいつか限界がきてしまうと思います。仕事はお金を貰うためにやるものなのでこの2つはかなり気を使って見ましたね(笑)

 

 

就職活動してて思ったのは、あまり考えすぎなくていいということです。「志望動機どうしよう…」って悩んでる人をよくみますが、正直面接官の方もそこまでみてないと思います。

どちらかと言えば面接中の態度やしっかり受け答えが出来ているかどうかをみていると感じました。

実際必死に志望動機を考えたけど面接中の受け答えがイマイチだった子と、志望動機は大していいこと書いてないけど受け答えがよく出来てる子とでは後者の方が受かっていました。

 

 

あと、思っていたより学生時代の成績は重視されなかった気がします。だからといって勉強しなくていいわけではありませんが(笑)

成績が悪いから落とされたという子は僕の学年ではいなかったですね。面接中に成績について聞かれたりはしましたが、ちゃんと国試に受かれるのか、計画的に勉強してるのかということをメインで聞かれました。

 

でも成績いいに越したことはないので、勉強はちゃんとした方がいいと思います(笑)

 

 

僕の就職活動はざっくりこんな感じで終わりました!また次回も学生時代について書いていきますね!