新人看護師の学生時代の話 実習まとめ

 どうもマサCです! 久しぶりの投稿になってしまいましたね(笑) 年末ちょっとやることが多いのとか色々重なってしまいました(笑) もっと頑張って行きますね!

 

今回は実習のまとめと題して書いていきます!

主に実習で感じたことや学んだことを書いていきます。

 

看護の知識とかはあまり前の話なのでそこは割愛しますね(笑)

 

まず領域ごとに病院が変わって、毎回知らない人と関わっていく必要があるので、対人スキルみたいなものが上がった気がします(笑)

 

前にも書きましたが僕は人見知りなので、知らない人と話すことが苦手でした。でも実習を重ねる度に話せるようになってるのが自分でもよくわかりました。

 

まあ患者や指導者と話せないと何も始まりませんからね(笑) でも実習を重ねて自然と話せるようになったのは自分にとってかなりプラスになりましたね。

 

 

あとは仲間の大切さを改めて感じることが出来ました。正直これが一番大きいです。

苦しい実習が終わって、久々に仲間に会った時ほんとに嬉しいし楽しいんですよね。

僕は仲間と何がするというのがとても好きなので、一緒に頑張っているというのが凄く楽しかったですし、充実してました。

 

これは実習というより大学4年間で感じたことですね。高校までは友達はあくまで友達って感じで、ここまで深く関わったり、熱くなったりはしなかったです。大学の仲間と出会えて本当の意味での仲間の大切さを知ることが出来ましたね!

 

 

また更新します!