新人看護師の学生時代の話 実習時の患者との関わりについて

 どうもマサCです! 長々実習学生時代の話を書いてますが、そろそろ終わって次にいきたいなとか考えてます(笑)

 

今回は実習中の患者との関わりについてです!

先生、指導者との関わりの他にも、患者とどう話していいか分からないと悩んでる人も多いと思います。

 

まず領域によって患者との関わりは変わってきますね。急性と精神では患者の特徴は全く違うので、それに合った関わりをしていく必要があると思います。

 

僕は急性のオペ前の患者と関わるのが1番悩みましたね。手術を受けた経験もないので、なんて声をかけたらいいか分かりませんでした。

 

色々考えましたが、結局何も特別な声かけはしませんでした。普通にコミュニケーションをとっていました。患者の不安をとるために何か声をかけないとと思っていましたが、上手くやろうとすると余計に変なことを言ってしまったりするんですよね(笑) だから普段と変わらない気持ちで当日を迎えられるようにコミュニケーションをとりました。

 

実習が終わったから言えるのは、「難しく考えすぎてたな」ということです。上手くやろう、上手く話そうとする必要はないと思います。

無理せず自分のやれることをしていけば良くて、一生懸命やってれば相手にも伝わるのであまり心配しすぎずにやっていけばいいと思います。

 

 

また更新します!