新人看護師の学生時代の話 指導者との関わりについて

 

どうもマサCです! 今回も実習について書いていきます!

 

 実習で指導者との関わりで悩む人も多いと思います。何人かしか嫌な指導者に当たらなかったですが、毎回「指導者が厳しくてしんどい…」と言ってる子もいたりします。

 

 

学生に対して色々言ってくる指導者はだいたい3~5年目位のちょっと自信がつき出した若い人が多いですね(笑) 全員がそうではありませんが、そういう人に当たった時はほんとにめんどくさかったです笑

 

教えてもらってる立場で何言ってるんだって思うかもしれませんが、言われて当然の事を言われて文句を言っている訳ではありません。例えば、自分の作ってきた計画があまり良いものではなかった時にそれについて指導されるのは当然ですし、むしろ学びになるのでありがたいことです。

 

 

しかし、中には不必要に学生にいちゃもんつける人がいます。

 

1番言われて腹が立つのは「やる気がない」ですね(笑) 普通に考えてやる気がなかったら朝早く起きて実習なんか行くわけないです。

 

もっと自分から質問してこいとか色々理由をつけてやる気がないと言ってきますが、そういう人に限って質問しに行くと嫌な顔をするんですよね(笑)

 

そういう人をみると、結局学生に対して意地悪したいだけだろって思います(笑)

 

 

元々僕は不必要にオラついてくる人が苦手なので、そういう指導者とは極力関わらないようにベッドサイドに行ったり、電カル見たりしてました(笑)

 

「指導する」ことと「いちゃもんつける」ことは別ですからね。きちんと「指導」してくれた方に対してはほんとに感謝してます。

 

 

明日も更新します!