新人看護師の一日の業務について②

 どうもマサCです! 今回も業務について書いていこうと思います。前回は患者を受け持つ時について書きましたが、今回は薬係をする時について書いていこうと思います!

  

薬は受け持ちの看護師が管理するという場合が多いかもしれませんが、うちの病院は薬掛かりがいて、その人が内服を行います。正直受け持ちが管理すればいいのにと思いながらやってますが、そんなこと病棟で大きな声では言えないので、ここで書くだけにしておきます(笑)

 

内服は昼食後にフリーの人と2人で回るのですが、人が少なくてフリーがいなければ食事の時に内服も一緒にしてもらいます。

 

 

歩ける人は病棟内のどこにいるかわからないので、部屋に行った時「あれ、いない」ってなることがあるのがめんどくさいですね(笑) そこからまた探しに行って、結局トイレにいたというパターンが多いです。

 

 

その他は上がってきた薬や点滴を患者ごとや日付ごとに分けていきます。正直どれだけ薬が上がってくるかでその日の忙しさが決まります(笑)

 

 

こんな感じでしょうか。文字にしてみると意外とやること少なかったですね(笑) まあ薬はいつ上がってくるか分からないので、17時まで暇になることはあまりありません。薬係の時1番嬉しいのはオムツ交換に入らなくていいことですね(笑) そこだけはすごく嬉しいです。ほとんど詰所で座っていないといけないので、僕はあまり好きな業務ではないですね。

 

 

今回は薬係の業務について書いていきました!

また明日も更新するのでよろしくお願いします!