新人看護師の一日の業務について

どうもマサCです! 今日は僕の一日の業務について書いていこうと思います!

僕は精神科の病棟で働いてるので、一般の病棟で働いている人とはまた違った内容になるかと思います。

 

業務内容は何種類がありますが、今回は患者を受け持つ場合について書いていきます!

 

だいたい多くて病棟に患者は60人いるので、1人あたり10~12人を受け持つことになります。最初は多いなって思いましたが、精神科で状態が変わらない人が多いので、そこまで忙しくならない場合が多いです。点滴をしてたり、熱が出てたりすると忙しさが何倍にもなったりします(笑)

 

情報収集、申し送りが終われば検温に回ります。先生がきてもすぐ報告できるように状態が悪い人から順に回るようにしますね。正直自分でトイレに行ったりできる人もいるのでその人たちはなにか無い限りそこまで気にしてみていく必要は無いです。

 

検温が終われば、入浴の手伝いに行ったりします。高齢者が多い病棟なので全介助の人も多く、入浴の時は人が必要なので検温が終われば申し送りをしてすぐ手伝いに行きます。夕方にはオムツ交換に回るので、これが原因で腰を痛める人が多いです(笑)

 

その後は昼食配膳まで記録を書いたりします。ここでたくさん書ければ後々楽ですぐ帰れるのでこの時間でめっちゃ頑張って書きますね(笑)

あとは点滴の更新をしたりしてます。

 

昼食は自分で食べれる人もいますが、食介の人も多いです。6~7人くらいで分担して配膳したり、介助したりします。

 

だいたい13時くらいから休憩します。

午後は熱発があった人や状態が悪い人の再検をして、オムツ交換に回れば17時になって終わりになります。

 

忙しくなるのは午前中が多いのでそこを乗り切るために必死になってますね(笑) 状態が悪い人の受け持ちかどうかで午後からの忙しさは変わってきます。

 

かなりざっくり書きましたが、患者を受け持つ業務をする場合はこんな感じで動いています。

明日は別の業務について書いていきます!