新人看護師の学生時代の話 実習について③

 どうもマサCです! 今回も実習について書いていきます!

 

よく「2時間しか寝てない〜」とか言ってる子がいますが、僕は実習中普通に寝てましたし、記録も間に合わなかった事は無いですね。

 

 

 

実習中寝れない子は無駄なことをしてる場合が多いと思うんですよね。

例えば10書けばいい記録を20書こうとしてる、書いてくるとかです。確かに紙いっぱいに文字を書いてる記録を見ると凄いと思いますし、頑張ってるなぁってなりますけど、それがいい記録かと聞かれれば別だと思います。

 

頑張りすぎて不必要なことまで書く必要は無いと思います。必要な分を書けばそれでいいと僕は思います。

 

 

僕の班にも紙いっぱいに文字をびっしり書いてくる子がいました。ぱっと見た感じ凄いなぁって思いますけど、読ませてもらうと字が多いのと必要ないことまで書いてるので読みにくいんですよね。その子は実習中ずっとカルテの前に座って情報を取ってましたね(笑) そんなに情報とってどうするのってずっと思ってました。

 

その子は実習は乗りきってましたけど、国試は落ちました。こんなに頑張ってる子がなんでって思うかもしれませんが、結局必要ないことをしすぎて必要なことが疎かになってるんですよね。

 

国試の対策授業とかで終了後に「そんなとこ質問して意味あるの・・・」って思うような範囲(教科書の端っこに載っているようなもの)を質問してましたね。質問するのはいい事だと思いますけど、まず大事なところを完璧にしてから端っこにいけばいいと思います。

 

 

めっちゃ脱線しましたが、要は「要領よく」できる人が楽に乗り切れますよっていう話です(笑)

 

 

また明日も更新します!